ストレートネックとは
「ストレートネック」とは、本来あるべき首の湾曲が少なく、ストレート=まっすぐに近い状態という状態を言います。
スマホの長時間利用などで、ストレートネックの人が増えていますが、一度なるとなかなかご自身で戻すことは難しいものです。
バランスをとるために顔が前に出て姿勢が悪くなるだけでなく、首や肩のこり・痛みを引き起こし、メンタルにも影響することがあります。
ストレートネックの症状は?
初期症状の多くは首や肩のこりですが、ひどくなると自律神経失調や手腕のしびれを訴えることもあります。
✔ 首こり・肩こり
✔ 耳鳴り・難聴
✔ めまい・ふらつき
✔ 頭痛
✔ 吐き気
✔ 眼精疲労
✔ 顎関節症
✔ 自律神経失調症
✔ 手や腕のびれ・痛み
身体の約10%もの重さの頭を支えるための本来の形ではないため、その周辺に大変な負荷がかかります。
一見姿勢がよく見える人でも、実はストレートネックという場合もあり、気になる症状はそのままにせずに、適切な処置が必要です。
ストレートネックの種類
大きく分けて変形性ストレートネックと、病的ストレートネックの2種類あります。
〇変形性ストレートネック
長時間の同じ姿勢や、デスクワークなどで首を前に出した姿勢をとり続けることによって、首の筋肉が緊張し、ストレートネックになることが多いです。
〇病的ストレートネック
脊椎の疾患や筋肉疾患、神経疾患などが原因となって、首のカーブが正常に形成されないために発生するものです。例えば、頚椎の骨折、椎間板ヘルニア、頸髄症(けいずいしょう)などが原因となります。
ストレートネックを防止するには?
正しい姿勢を保つことや、ストレッチなどの適度な運動を行うことが重要です。枕の高さを調整すること、また、症状が出ている場合は、早めの治療を受けることが大切です。
みうら整骨院のストレートネックへのアプローチ
みうら整骨院では、丁寧な問診とストレートネックの症状から、その方に合わせてアプローチしていきます。
ツボ、テーピング、骨格矯正、筋膜手技療法、ドレナージュ、猫背矯正などを組み合わせて、ストレートネックの改善に取り組んでおります。個人の症状に合わせた適切な治療方法を提供し、再発を防ぐためにも、患者さんに対して姿勢の正しい取り方や、ストレッチなどの運動指導も行っています。
また、予防のために、ストレッチや筋力トレーニングなどのプログラムも提供しています。